【トイトレ】赤ちゃんからはじめる、おむつなし育児って?

「おむつなし育児」って、聞いたことありますか?

「おむつなし育児」といってはいますが、おむつを使わないわけではありません。

 

「おむつではなくトイレで排泄させる」というメソッドが「おむつなし育児」です。

 

赤ちゃんが泣いたら、おっぱいよりもまず、トイレ(おまるでもOK)に連れて行き、

抱っこで「シー、シー」させます。 

 

 

首がすわった頃から始めるのですが、これが不思議と、出るのです。赤ちゃんってすごい!

「おむつに出すんじゃなくて、きちんと排泄したい」という欲求が、生まれた時からちゃんと備わってるんですね。

 

それを、おむつをして放っておくことで「おむつに排泄すること」を覚えてしまう。

 

そして数年したところで「トイレトレーニング」といって、「おむつに排泄しないように」と再教育するわけですから、言ってみれば、ちょっと回り道ですよね。

(もちろん、おむつの便利さには私も随分助けられました。)

 

 

ですから、赤ちゃんが「このままおむつに出していいんだ」と覚えてしまう前に、「おしっこしたいときはグズグズして教えてね。

ママがトイレに連れて行ってあげるからね」というのを作っておくわけです。

 

 

赤ちゃんが泣いたら、おっぱいよりもまずトイレ。

 

 

お昼寝から起きた後も、お出かけから帰ってきた時も、まずはトイレに連れていく。

とにかくこの繰り返しで、トイレトレーニングがとても楽になります 

 

おむつも汚れないのでエコ&経済的だし、排便もトイレで出来るようになれば、お尻ふきもとっても簡単。

 

 

完璧を目指さなくても良いので、ママに余裕があるときだけでも試してみてはいかがでしょうか。